会社で証券購入可能。

知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末は銀行に信頼があって成功を収めるか、融資するほど値打ちがない銀行だと見立てられたことで発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が信じられないことに破綻した。こうした事態に、ついにペイオフが発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度とはいえ数千人が、上限額の適用対象になったと想像される。
いわゆるデリバティブっていうのは伝統的な従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって生まれた危険性から逃れるために考え出された金融商品全体のことでして、金融派生商品ともいうのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースがアメリカから発信された。この事件がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれたのが理由。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行が取り扱っている資金運用商品の一つの名称。外貨によって預金するもの。為替変動によって利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務を移管しこれまであった金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として改編。そして平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
簡単にわかる解説。外貨両替とは、たとえば海外旅行、外貨が手元に必要な場合に利用されるものである。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
日本証券業協会(JSDA)の目的⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券に係る売買等に関する取引業務を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる発展を図り、出資者を保護することを事業の目的としているのだ。
格付け(ランク付け)を利用するメリットは、わかりにくい財務に関する資料を読む時間が無くても知りたい金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能なのである。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業、そして協会員の順調な発展そして信頼性の前進を図り、これによる安心さらに安全な世界の実現に役割を果たすことを目的としている。
最近増えてきた、スウィーブサービスってどういうこと?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替される新しいサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略です。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは?⇒証券会社等の行う有価証券(株券や債券)の取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる進歩を図り、投資者を守ることが目的。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は国務大臣にする新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年以上もあったことが多い。
金融庁が所管する保険業法の定めに従い、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれて、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けた会社以外は経営できないとされています。
ポイント。株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業はその株主に対する返済に関する義務は負わないきまり。かつ、株式は売却によってのみ換金できる。